SSブログ

昨日は。 [家族]

区役所で離婚届をもらい、家に帰って上海の義父に長い手紙を書きました。

これは前々からやろうと思っていたことで、気力がなくて延び延びにさせていたのですが、先日その私の気力を奮い立たせる魔のメールが上海ののび太から届いたのです…

あ、先に言っておきますが、本日のワタクシ黒いです。ガンガン毒を吐きますので、どうぞご勘弁を [ふらふら]

数日前、夜寝る前にメールチェックしていたら、現在国際別居中ののび太からメールが入っていました。内容を要約すると、



「お祖母ちゃんのために、とりあえず子供は産んでくれ。その後は子供を引き取って、離婚してもいいから。」(日本語訳:まう)


…ってオイ! [ちっ(怒った顔)]

こないだ「子供はいなくてもいい」って手紙書いてこなかった??

それよりなにより、命賭けて子供産んで、なーんでアンタに渡さなきゃならないわけ?私は子供が嫌いなのではなく、無事に子供を生める可能性が低いだけだってこと、解ってますか?2人でお医者さんの説明聞いたよね。「物理的に産めないことはないないけど、もし本当に子供を望むなら、いろいろ考えて万全の準備をしてください」って言われたよね。尚且つそれを私が通訳したんだから、理解してないなんて言わせませんよ?

私はそんな危険な思いをしてまで子供が欲しいわけじゃない、ということで子供を持つことには否定的だったわけです。たとえ産めたとしたって、私が働けなくなったらどうしようもないしね。そういう私の考え、まるっっきり解ってないでしょ。

ってゆーか「お祖母ちゃんのため」って意味が解らないんですが? [ちっ(怒った顔)]
じゃあ、お祖母ちゃんが要らないと言えば子供は要らないのか。それとも速攻で私を自由にしてくれるのか。メールの内容からは、彼が本当に考えていることが見えてこない。いや、実は何にも考えてないのかもしれないけど(--

たとえその言葉にどんな意図があったとしても、その言い草は大却下だ。
子供を産んだら、その子供は引き取って私とはサヨナラだぁ?

ということは彼にとって、私は純然たる「子産みマシーン」以外の価値はなにもないということになりませんかね?これって「都合のいい女」以下じゃないか?

その間の私の時間はどうなるんですか?結局産めなかったら?
そうまでして欲しいですか?院卒の日本人の遺伝子。
(↑これくらい書かなきゃやってられない)


…なんて考えが、やる気のなかった私のハートに火をつけ、区役所に離婚届を取りに行った後、勢いで義父宛に手紙を書かせました。

以前書こうと思っていた直訴状(過去記事は→コチラ)に、以下の内容を書き足しました。

1.子供の要不要で考えが二転三転するのはなぜか。のび太自身が自分の考えを言っているのか、それとも誰かが言わせているのか、甚だ疑問である。

2.もしのび太本人が実は子供を「そんなに」必要としていないのであったなら、私に対してのDV的言動は更に許しがたい。

3.私自身「孫を抱く、ひ孫を見せる」というあなた方の希望を叶えることは難しいと思われる。その希望を放棄してまで私との関係を続けていく必要はなく、それならば私よりもっと相応しい女性を新しく家族に迎えて、子供を産んでもらうほうがあなた方にとって幸せだし、あなた方の言いなりになってるのび太も満足だろう。


実際、今ののび太では上海女性が望む条件は何一つ満たすことは出来ないと思う(あ、料理上手なのは合格かもしれない)。三年日本に居たのはそれなりにアピールポイントになるかも?だけど、あの程度の日本語レベルじゃアピールしても恥かくだけだ。

ま、せいぜい上海戸籍が目当ての学も品もない、安産体型の田舎娘と再婚するがいいさ!
(↑上の部分は手紙には書いてませんよ^^;念のため)


と、毒づいたところで [爆弾]

これらを中国語で書いて便箋にびっちり6枚。
もともと文法や言葉遣いなんて気にせず、思いの丈を書きなぐろう!と思っていたのですが、考え直して私が出来る限りでの正しい文法、手紙の内容に相応しい硬い言い回しを選んでネイティブの文章を目指してきっちり書きました。それでも間違いは沢山あるだろうけれど、これが4年間上海で暮らして、その後も中国語に係わって生きている私のプライドです。

あとは指輪やら、中国の結婚証明証などを離婚届と一緒に同封して上海に送るだけ。今週中には済ませたいと思っています。

完全に再スタートがきれるまでは、もう少し時間がかかるかもしれません。でも、自分的には一区切りついたような気もします。
むしろ、馬鹿なメールを送って私に背中を押してくれた(?)彼に感謝するよ(爆)。


この失敗を糧に、次は精神的に自立したオトナのパートナーを見つけます 。
プラス、堺雅人さん似ならなお嬉しい(笑) [揺れるハート]
どっかにいませんかね?(←いないよ[たらーっ(汗)]



*ちょっと気持ちを落ち着けたら、このブログを先に再出発させてあげたいと思います。三月中にはタイトルを変えてリニューアルさせますので、よろしくお願いします[るんるん]

nice!(3)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 3

コメント 9

マンチ軍団

堺雅人さん似の方に巡り会えるといいですね!
by マンチ軍団 (2011-02-16 23:14) 

hiroro

えっ、まうさん、離婚…ですか?
でも、毒が吐けて…いいね~
by hiroro (2011-02-17 07:21) 

sirene

田舎娘と再婚に一票です。おつかれさまでした。
お医者さんの説明というのもあったんですね。。。。

by sirene (2011-02-17 10:00) 

ぶりき

このメールはゆるせない。
「お祖母ちゃんのため」っていったいなんなの!!!
しかも子供引き取るって意味が分からないよ。
まったく自分のことしか考えていないよね。
この結果に至るまでのいろいろなこと・・・
本当にお疲れ様でした。
新しいスタートですね。きっといいことが待ってる!!
by ぶりき (2011-02-17 10:23) 

okiraku

旦那さんのメールを見た瞬間、「お祖母ちゃんのため?」意味がわからない…「子供を引き取って離婚してもいい」すっごい言葉なんだけど…
私が読んだだけでも、これはヒドすぎる!!って思ったので、まうさんはもっともっと傷つき腹が立ったと想像できます。

まうさんは子供産むためだけの道具だったのか!!
そんな怒りも感じます。

私も毒はいていいですか?
これはヒドすぎます。
もし、本当にただ子供だけが欲しいのであれば、初めから若くて健康な女性と結婚すればいいと思うんです。
(決してまうさんの年齢や健康状態を批判しているわけではないので誤解しないで下さいね)
それを今になって言うなんてズルイ!!(怒)
同じ女性として、もし私がこんなこと言われたら…って考えたら腹が立ちます。
これがお祖母ちゃんの考えなのか、ご両親の考えなのかだったら、旦那さんの本心はどうなのか?そこが知りたいですよね。
旦那さんも同じ考えなら、まうさんがあまりにもかわいそうです。

好きになって生涯を一緒に過ごして行こうと誓った2人なのに、まうさんを子供を産むためだけの道具と見ているのがあまりにも悲しいんです。
私でもこう思うんだから、まうさんのご両親、特にお母さんはとっても傷ついたと思います。

先日の「子供はいなくてもいい」はいったいなんだったのでしょうか…
今回のメールが上海家族の真の姿なのでしょうか…

離婚…という決断はできるならしてほしくなかった決断なのですが、まうさんの気持ちがその決断で前を向けるなら、その決断は正しいと思います。
簡単に「これから新しい人生歩いてね」とは言えませんが、まうさんの時間を大切に使って下さいね。

毒舌はいてごめんなさい。
by okiraku (2011-02-17 21:51) 

rinrin

黒いです。しかもブラックな日中関係ネタまで(笑)
偶然、私も愚痴ったところです。→またお暇なら読んでください。
文法を直すプライドさすがです。
あなたの三年とは違うというとこを見せつけないとね。
次は大人な人いますよ!私も次にチャンスがあるなら、旦那、親共々自立している人を選びます。
by rinrin (2011-02-17 22:40) 

Koala

まうさんも大変なときだったのに優しいコメントありがとうございます。
う~ん…なんか怒り爆発なメールですね。
なんでこんな状態の時にまうさんの神経を逆撫でするようなことを言ったのか??かなり疑問です。
今回の別居の原因が何だったのか、分かってないのかな?って思っちゃいました…
okirakuさんと同じ様に、まうさんのお母様やご家族の気持ちを思うと胸が痛いです。
子供を切望しているのはのびたさんか?それとも両親か?それにしても今こんなことを言われるのはものすごく悔しいです!!
「離婚」と言う決断はやはり大変なことだと思われますが、一生上海家族のせいで苦労していくのは辛すぎますよね…
by Koala (2011-02-18 01:26) 

すぴかか

なんじゃそら~~~!?
香味マシーン(子産みマシーン)じゃないっつうの!
おかしいよね、最初はそんなつもりで結婚したわけじゃないのに・・・・
でもこういう考えが、最初からのびたさんにあったわけで・・・
ここまで言われたら離婚するしかないですよ。
ここまで言われて子を産む女もいないと思うけどw
ちょっと考えてみれば、わかることだと思うけど。
思考回路そのものが破たんしているとしか思えない。
そんな人にかかわってたら、こっちが病気になっちゃいます。

のびたさんにはのびたさんに建前などがあるのかもしれないけど、ホント、それなら子をじゃんじゃか産める女性と結婚すればいいですよ。
私がもし旦那にそんなこと言われたら、即出てくから、ちなみに!!

離婚するなら早いほうがいいですよ~~
(経験者談?!

by すぴかか (2011-02-18 11:49) 

ろん

自分がと言うより家族の為とかおばあちゃんの為と言う気持ちすごく、素晴らしいですが、その周りに振り回されたあげくにのび太さんは大好きなまうさんと分かれて離婚することになってしまう。これ本当に家族はのび太さんを大切に思っているのでしょうかね?

結構私もこちらに居て、結婚しないのか?子供を生まないのか?といわれますが、私は最初っ~真っ黒く生きてますのでww、自分がしたいと思わなければしない!生みたいと思わなければ生まない。人生は誰の物でもない私の物なので!!と言ってます。

もう上海にまうさんが来ることはなくなっちゃうのでしょうかなんとなく寂しいです><
by ろん (2011-02-18 13:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。