SSブログ

新しい命 [日記]

先程、福島に住む友人から無事出産したとの連絡をもらいました。
地震やら原発事故やら、日本中が大混乱の中、よくぞ母子ともに健やかでいてくれたと思います。

周りの人はもしかしたら、この子に対して今回の災害で亡くなった人の分まで生きて欲しいとか、災害の中の希望とか言うかも知れない。

確かに希望であることには違いないけれど、願わくばこの子には、そういった重荷を背負わずに、のびのびと自分らしく生きていって欲しいと思います。

周りの大人は、過度なプレッシャーをかけずに(お母さんに対しても)、あたたかく見守ってほしいな、と思います。


今日は本当に、久しぶりに心の靄が晴れるような気分になれました。


ゼミ長、本当におめでとう!Iゼミ同期一同、心から祝福します。

タグ:友人のこと
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

rinrin

おめでとうございます!
命の誕生は嬉しいですね。

↓デビュー、辛いですね(T_T)私はないのですが、デビューにビクビクしています。
by rinrin (2011-03-24 22:41) 

すぴかか

うん、大人がそういう気持ちをこめるのは勝手よねw
のびのびと育ってほしい・・
そのための環境作りを、今残っている大人が(もちろん西日本も!)頑張らないと!と思います。

by すぴかか (2011-03-25 10:59) 

ろん

私の友人も11日に赤ちゃんを産みました。
カナダに出産の時引越しをして、英語がまだ話せないだんな様を支えつつ出産と頑張っているみたいです。
どこで生まれても、元気に皆に幸せを振りまく可愛い存在ですね~♪
by ろん (2011-03-25 11:04) 

okiraku

母子共に健康でよかったですよね。
福島県という地域柄、みなさん心配されたことだと思います。
大変な状況の中、新しい命が生まれたことは嬉しい知らせですよね。
健やかに元気に育ってほしいです。

先日のセンバツ開会式で知りましたが、高校球児、阪神淡路大震災の時に生まれた子たちなんですって。
もうそんなに歳月が流れたんだ~って思いました。
by okiraku (2011-03-25 21:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

デビューお慶びごと続き♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。