SSブログ

秋の楽しみ [日記]

毎年この季節になると、兄の会社で働いている方のご実家から送られてくる嬉しいモノ

100913_1006_0001.jpg

岐阜県中津川名物「すや」のくりきんとん[揺れるハート]

くりきんとんと言うと、おせち料理に出てくる栗の甘露煮に黄色い餡がからまっているものを連想しますが、このくりきんとんは、栗をすり潰したものに少量の砂糖を加えただけ、というもの。栗の風味がきいていて美味し~い[ハートたち(複数ハート)]

今年もありがたくいただきましたw
nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 7

すぴかか

もうそんな季節なのですね~
栗きんとんはこちらに来てから初めていただきました^^
でも川上屋のしかまだ食べてことなくて。
美味しそうだなぁ~~
(いつも買ってきてくださる方が川上屋派らしいw)
by すぴかか (2010-09-14 11:55) 

ろん

わ!これ私も大好き♪
でも買うととってもお高いんですよねぇ
毎年いただけるなんて、良いですね~


by ろん (2010-09-14 11:56) 

Koala

栗きんとんて言うとやっぱり御節を思い出すのですが、そうですよね、秋が本来の旬なんですもんね。
甘すぎない栗きんとんっておいしそ~
めっちゃ気になります。

私も柿男について詳しく知らないのですが、台北空港の第二ターミナルにいるのですよ!(笑)
観光客が主に写真を撮ってました。
台湾のかたがたはふつ~にしてましたね^^;
台湾って柿有名なのかな?!って疑問なんですが。。。^^;
by Koala (2010-09-14 11:58) 

ぶりき

これこれこれ~~!!!
私も栗きんとんは「すや」派です!
いろいろ食べたけど、ここのが好みです♪
あ~~もうそんな時期なんだ~。食べたい~。
ミッキーはマイケイ(米奇)と呼ばれてます♪
中国語もご堪能でいらっしゃいましたw
by ぶりき (2010-09-14 12:04) 

こうちん

あっ!これ食べた事あります。中津川に営業に行った人が買ってきてくれましたが、凄い美味しいですよね~
by こうちん (2010-09-14 12:10) 

okiraku

親戚が恵那に住んでいるので、「寿や」と「川上屋」の両方の栗きんとんをよくお土産にくれます。
おいしいですよね~
おいしい日本茶と栗きんとんを食べていると、”贅沢な時間”って感じがします。
あ~~~食べたくなってきた~
by okiraku (2010-09-14 13:39) 

ふかみ

私も大好き!栗きんとん、素朴な味で何個でも食べれちゃうよね(*^_^*)
知らないうちに秋なんだね~(^^)
by ふかみ (2010-09-15 12:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

突然の巣立ち達筆すぎて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。