SSブログ

ドイツへの道、遠し。 [日記]

(*mixiからの転載です。)

入籍してから3年、かな~りのばしのばしになっていましたが、やっと新婚旅行!という雰囲気に。

今年の12月にドイツに行こうかということになりました [手(チョキ)]

が、しかし、中国籍ののび太にはビザという大きな壁が待ち構えています(ちなみ観光目的の日本人の場合はビザ不要)。

ちょっと調べてみたら、EU圏の入国には「シェンゲンビザ」というものが必要で、これを入手するとEU加盟国はすべて行き来OKらしい。

↓そのシェンゲンビザの取得には以下のような書類が必要。↓

1・申請書 2部(大使館で入手できます)(英語)
2・写真 2枚 (5*5cm)
3・日本への再入国許可(ドイツから最終的に出国する日より3カ月以上の有効期限が残っていること)
4・学生の場合:在学証明書(できるだけ英文のもの,日本語でもいい)
会社勤務の場合:在職証明書
  主婦の場合:夫の在職証明書
  自営業の場合:それを証明するもの
5・銀行の残高証明書(50万円以上)(日本語でもいい)
6・航空券又は予約証明書及びホテルの予約証明(日本語でもいい)
7・日程表 (できるだけ詳細なもの)(日本語でもいい)
8・旅行保険
9・パスポート
10・外国人登録証
11・テレックス代1000円(この他にビザ手数料が約1500円ほどかかります)

…日本の配偶者ビザを取る時にも血と汗と涙の努力をしたけど(入管に偽装結婚を疑われたり)、今回も大変そうだー。一回の申請で書類が通るとも限らないですしね (経験者ですTT)。

しかも、名古屋にはドイツの領事館がなくて、大阪まで行かなくちゃいけないらしい…

申し込もうとしている旅行会社は外国人のビザ代行はしていないし(後日調べたらシェンゲンビザは「必ず申請者本人が大使館・領事館に来館して申請のこと」らしいです)、自分で大阪まで行かないと~。

今のび太のパスポート更新中なので、出来上がるまでに書類を揃えないと[ダッシュ(走り出すさま)]






nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 8

sirene

大変ですね 東京で勤めていて 休暇をとるよりは楽かな・・・どうでしょう。。。
by sirene (2010-09-21 16:33) 

こうちん

ヨーロッパでも中国人観光客が多いと聞きますが、みんな厳しい審査を通過してからの渡航なのですね。大変だ~
by こうちん (2010-09-21 18:46) 

ろん

そんなに大変なんですか~
私のセレブな友人は四六時中ヨーロッパ方面に旅行へ行ったりしてるんですが、彼女もそんな大変な事してビザをとってるのかな?ドイツへも留学を予定していたけれども、ドイツの留学ビザだけは異常に時間がかかっていて、もう留学はやめると言ってたので、ドイツが特に厳しい?とも思ったり、なかなかビザ取得は大変みたいですね。

結婚しても数年間だけ大変なのでしょうか?
それともずっと?
by ろん (2010-09-22 10:29) 

ぶりき

結婚していてもそんなに大変なんですね~。
そういえば旅行を申し込んだときに聞かれますよね、国籍。
不思議だったんだけど、そういうことなんですね~。
しかも1回で通らないなんて~・・・
スムーズに手続きができるといいですね。
by ぶりき (2010-09-22 17:01) 

Koala

わぁ~!
うらやましいです♪♪ドイツ良いですね^^
国籍が違うと大変ですよね(涙)
うちも旦那さんの友達が韓国で今働いてて、会いに行きたいね、って話してるんですが、ビザとっても入国時不当な理由で断られたりすることがあるらしく、ちょっと臆病になってます(T T)
子供には日本の国籍を上げたいかも…^^;
日本の配偶者ビザ大変でしたね。私も思い出すだけで涙が出そうです(笑)恥ずかしい写真を出したり(笑)
韓国に行く前に、年末に旦那さんの家族が来る予定なので、そちらのビザの準備で今から気が重いです。。。
by Koala (2010-09-23 00:00) 

okiraku

日本人は楽に海外旅行できるけど、外国の人って大変なんですね。
それだけ、これまでの日本人の行いがいいから、”日本”というパスポートの価値が高いんですよね。
ビザ取得大変だけど、12月のドイツは本当に素敵だから、ぜひぜひ新婚旅行に行って欲しいです。
各地でクリスマス・マーケットが開かれているので、すっごい楽しいですよ。
by okiraku (2010-09-23 16:49) 

すぴかか

ドイツ!いいですねぇ~
でもそうなんだ・・・そこに至る道のりは険しそうだ・・・
大阪かぁ~ いいな~ ←そこ?!笑

by すぴかか (2010-09-24 09:44) 

rinrin

もう三年も経つのですね。
それにしても、すごい書類と手続きです_(^^;)ゞ
でもドイツは素敵な場所なんで頑張ってください!
by rinrin (2010-09-24 10:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。