SSブログ

申請してきました^^ [日記]

11月1日、大阪までシェンゲンビザの申請に行ってきました。

交通費を節約するため、新幹線ではなく近鉄線(名古屋-大阪間約2時間半)で行ったので朝5時起きでした(TT)
領事館は午前中しか窓口開いてないので、時間との競争…

でも、領事館が入っている梅田スカイビルの最寄り、大阪駅からは迷うことなくすぐにたどり着けました^^
親切に道を教えてくれた工事現場の監督さんに感謝です[ハートたち(複数ハート)]

そして申請窓口の女性はとても丁寧に対応してくれたので安心しました。
問い合わせで何度か電話した時は、対応してくれた人が皆ものすごく横柄で心が折れたので^^;
たまたま私達が行った時、丁寧な方がいたのか、それとも窓口には常にそういう方を置いておくのかは解りませんが、いずれにしてもよかったです。

書類にも不備はなく(何度も確認したからね!)、窓口の方にも「これで特に問題はないと思います。」と言ってもらえました[手(チョキ)]
もし追加で何か必要な書類が出てきても、遠方なのでFAXでよいとのことでした。さすがに考慮してもらえるんですね、よかったです^^;

あと印象的だったのが、私が日本国籍であること、のび太と結婚してどれくらいなのか、私も一緒にドイツに行くのかということを少し詳しく聞かれたこと。聞かれただけでしたが、結婚してから日が浅くて、のび太一人の旅行で、しかも私が中国に帰化してる、となるとまた面倒なことになるんでしょうかね(--

「私とのび太の婚姻関係の正当性は絶対チェックされる」と考えていたので、書類を準備する段階で、旅行保険は私名義で買って、被保険者をのび太にするとか、求められていなくても婚姻記載のある戸籍謄本を添付しておくとか、ちょっぴり細工をしたので、聞かれただけで済んだのかな、とも思います。まあ、無事にビザが貰えるまでは何とも言えませんが[たらーっ(汗)]

でも、こうして無事に申請できたのも皆さんが応援してくださったお陰です!本当にありがとうございます^^
↓まとめてお礼です↓

sireneさん
  ハネムーンなのにビザ代行業者になったかのような大変さでした(TT)
okirakuさん
  スカイビルのことから、いろいろ大阪情報ありがとうございますw
  コメント見るのがもう少し早かったらイカ焼き食べたのに~!!
  でも鶴橋の商店街?でお好み焼き食べましたw
ろんさん
  そう、気分次第でいろいろ言われるんですよ~
  配偶者ビザの時は「出会いから結婚に至るまでの出来事を年月日付き出来るだけ詳しく書け」
  とか言われたし…。今回はまだいいほうでした^^;
すぴかかさん
  お伴してほしかった~!!
  どんなに心強かったか知れません。ついでに大阪観光のガイドお願いしたりしてw
koalaさん
  やっぱり日本人配偶者はこういうとき無敵だと思います。
  これから海外旅行の機会があったら毎回この手でいこうかと。
こうちんさん
  のび太…こういうときは中国人のプライド、どっかに行っちゃうみたいです(TT)
ぶりきさん
  ありがとうございます。
  お役所に出す書類ってホントにいつもドキドキしますよね^^;
rinrinさん
  まずはひと段落です。追加書類、FAXでもいいのですが、ないに越したことはないです。
  旦那さま、お元気でよかったです。




nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 5

ろん

後は発行の連絡が来るのを楽しみに待つワクワクが良いですね~
旅行計画を立てるのも楽しいですね~♪
お疲れ様でした☆
by ろん (2010-11-02 17:10) 

sirene

おめでとうございます!!!
窓口の方は 普通の方で 電話業務のほうは 天下りの人とか・・・かなぁ
円高&ユーロも昨年よりは安いですし いいですねぇ 私も行きた~い ^^!
by sirene (2010-11-02 20:00) 

Koala

お疲れ様でした~!!
無事ビザが下りる事を祈っております!!
大使館員の横柄な態度には心折れますね…
対応するのがめんどくさいなら、誰でもわかりやすいようにHPにちゃんと書いてほしいし、私たちからしたら大使館職員しか頼る人が居ないんだから、もう少し何とかならないのか?!って思いますよね。あんたたちは何度も同じことをしてるかも知れないけど、私たちは初めてなのよ~!!って(^^;)
by Koala (2010-11-02 21:55) 

toma

おお!!
帰りは、食い倒れてきたかな?って
それどころじゃないかな(苦笑)

本当、お疲れ様☆


by toma (2010-11-02 22:23) 

すぴかか

やっぱり事前にいろいろ聞いておきたいことがあるもんね。
だから態度が横柄っていうのもあるかもしれません。
私もここでとったし、その前にやっぱ電話したけど、そんな感じだったもん。
いつも同じこと聞かれてるから、慣れちゃってるんだろうね、センターの人も・・・
こっちは初めてなのにさ~~
(しかもまうさんちは特殊な条件なわけだし)
でも無事に取得できそうで良かったです!

大阪の町うろうろしたいな~
でも行くたびに様子が変わってるので、異邦人ですw
by すぴかか (2010-11-04 17:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。