SSブログ

整いました(笑) [日記]

皆様ご無沙汰しております。

ブログをうっちゃって頑張っていたお陰で、シェンゲンビザの申請書類が整いました。

・・・のび太が自分で記入しなければならない申請用紙を除いて。

この申請用紙も、ドイツ総領事館のHPからからとっくの昔にダウンロード・プリントアウトして、英語で書かなくちゃいけないからお手本まで書いてやったというのに、ギリギリにならないと行動できないのび太。子供の頃、夏休みの宿題は8月31日になって慌てていたタイプに違いありません(--

まあ、この土日に書くであろうと「想定」して(領事館で書いてもいいけど時間がもったいない)、今度の月曜日、11月1日に大阪のドイツ総領事館に申請に行くことになりました。

一番恐れているのは総領事館のHPに書かれていた「場合によっては追加書類の提出をお願いすることがあります」の一言。上海に住んでいたとき、のび太の日本の観光ビザを申請した時の経験からすると、追加書類の提出を求められることって珍しいことではないので。

審査が進む段階で「あれが足りない、これが見たい」となるらしいので、申請時にあれこれ沢山持っていっても意味ないし(それでも思いつくものは持って行きますが)、名古屋から大阪まで何度も行けないしな~(--

FAXや郵送でOKならいいんですけどね~

まあ、日本の観光ビザを申請した時はまだ結婚してなかったし、個人旅行扱いだったので余計に審査が厳しかったのかも知れませんが。今回は「日本人が配偶者」という後ろ盾?と、旅行社の証明書もあるので大丈夫かな、とは思うのですけどね^^;

なにはともあれ月曜日、頑張ってきます[手(グー)]

nice!(2)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 9

sirene

おつかれさまです。ハネムーンなのに こんなに苦労しなくてはならないなんて (T T)大変なんですね。。。

by sirene (2010-10-30 10:24) 

okiraku

お役所宛の申請書類って本当に面倒ですよね。
それも英語なだけあって、脳がフル回転してますよね。
チョコレート食べてましたか???
1日、大阪へ来られるのですね。
その頃には台風も去り、お天気がいいと思います。
スカイビルの展望台で大阪を一望して下さいね。

★ちょこっと大阪B級グルメ情報★
梅田に阪神百貨店があるので、その地下で「イカ焼き」食べて欲しいな~
きっと想像しているイカ焼きとは違うと思うけど…
ここのイカ焼きは有名なので、わからなくても道行く誰かに聞けば絶対に教えてくれます。(阪神百貨店のインフォメーションが一番確実だけど)
by okiraku (2010-10-30 12:48) 

sirene

プロフィール写真が入ったのですね ^^
by sirene (2010-10-30 13:33) 

Koala

やっぱり日本人の配偶者だと違うのですね。
それにしても大変そう!
遠いと行くのだけで大変ですもんね。

by Koala (2010-10-30 21:05) 

こうちん

お疲れ様でしした^^
ほんとはのび太さんに中国人の意地を示して
頑張ってほしかったですね・・・

by こうちん (2010-10-31 20:36) 

ぶりき

今日申請なんですね!!!
うまくいくことをお祈りしてます♪
こういう公式書類は本当に面倒ですよね~。
とにかくお疲れ様でした。
by ぶりき (2010-11-01 09:26) 

ろん

ホント気分次第で書類が増えたりするらしいですね。
友人インドネシア人(香港人と結婚し香港在住)がNZのビザを取ろうとして、だんなさんがNZに3ヶ月出張中で奥様もご一緒にと招待みたいのも出てるにも関わらず、
だんなさんとの出会い、お付き合い期間証明書なども出してもらうとか言われて泣いてました。
結婚して配偶者ビザがあるのに何故~
気分次第で色々言ってくるみたいですね。

数日後別の担当者が不憫に思ったみたいで、
ビザ出すので来てと言われて、行ったらすんあり出て特に何も追加で提出する必要が無かったとか・・・・

無事にビザが出た報告を楽しみにしてま~す^^
by ろん (2010-11-01 10:54) 

すぴかか

おお~?!
ってことは、もう旅立ってる?!
いや~ お供したい・・・(大阪)
パスポート取るとこなら案内できるのに~
日本人なら簡単なことも、いろいろ難しそうですねぇ;
無事に整いますように!!

by すぴかか (2010-11-01 17:07) 

rinrin

先ずは一段落ですね。
お疲れさまです。
追加資料は困りますね。無いこと祈ってます。

風邪、だんなさまを忘れてました_(^^;)ゞちなみに彼は引いてません。10年も経つとこうなるものかと…
by rinrin (2010-11-01 22:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。