SSブログ

まとめてレスです [家族]

先日の記事では、皆さんいろいろとコメントしていただいてありがとうございます。
お礼の気持ちも込めてまとめてレスです。

sirene さん
 トトロ、よかったら見てみてください^^
ハイジの磁石、いいじゃないですか。私の姑の旅行土産は般若心経が書いてある扇子でした^^;

koalaさん
 インドネシアも中国とそんなに変わらないんですね。
中国でも結婚して子供を持つのは当たり前で、それ以外の選択はあり得ない、考えるほうがおかしいって感じなんです。koalaさんもおっしゃっていた人間として恥ずかしい、まさにそういう感覚だと思います。あとはご先祖様に申し訳ないとか…
 じゃあどうしてのび太は私と結婚する時、子供はいなくてもいい、みたいなことを言ったのでしょう。私と結婚するためのその場しのぎの言葉だったとしたら許せないです。
 のび太も「産めば変わる」ってよく言います。「産めば任務は終わり」とも。でも親の務めって産んでから始まるものでしょう?産めばそれで終わり、みたいな言い方をしているうちは、出産のため自分の命はとてもかけられません。
 それにしても、同じアジア人なのに、結婚や子供の概念が日本人とは大きく違いますね。koalaさんもインドネシアで御苦労されるでしょうが、私みたいに思いつめないでくださいね。

okirakuさん
 私が言いたいことを代弁してくださってありがとうございます(涙)
koalaさんへのレスにも書きましたけど、のび太は「産んでしまえば任務完了」と思っているふしがあるし、のび太の親や親戚も「子供を産んでこそ一人前の女」だと迫ってくることもあり…。産んでから先のことがイメージできていないのび太と、女性蔑視的発言の親戚にちょっと辟易してしまっているのです。
 私の体のことにしても、普段は割とは元気にできますし、枕も上がらない重病人ってわけでもないのでのび太は「産めないなんてこと絶対にない」と言います。確かに産んで産めないことはないのかもしれませんが、それ以前に私のことを思いやってくれないというのが悲しいし、それで子供のことを渋るとキレられてしまう…正直疲れます。もう少し私の気持ちに寄り添って、どうして子供が欲しいのか本音で話し合ってくれるなら、考えないでもないのにな…と思います。

rinrinさん
 先輩!!「親が安定しないと子供はもっと安定しない」。この言葉、胸に刺さりました。
私の気持ちを最優先に考えてくれるなら(どのみち一番辛いのは妊娠中も出産中もその後も私なんですから)、いろんな可能性を一緒に考えてみてもいいと思いますが、「産まなきゃ離婚」なんて言われたら、じゃあ産めばどんな女でもいいのか、と言いたくなってしまいます。
 手紙、めちゃくちゃに言われるのは覚悟の上です。中国側にどう思われるにせよ、私の考えていることを何も知らずにいられるのが一番辛いです…

タミリンさん
 コメントありがとうございます。
私の場合は、育児の重要性を考える以前に、パートナーの問題ですね。
子供というものは、何人の意見や圧力にも左右されることなく、夫婦2人の合意のもと産み、いつくしむものだと思うからです。残念ながら私の配偶者は自分の親や親戚の意見に左右され、更に中国人特有の「面子」が、この問題を難しくしてしまっているのです。



nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

ろん

一つだけちょっと思ったんですが、
まうさんのご家族とのび太さんが同居されてて、
もしかすると、のび太さんは自分だけ他人にかんじてしまっていて、寂しくて子供が欲しくなってしまってたりしませんか。男性は寂しがりやさんだとか・・・・

by ろん (2010-11-24 14:42) 

タミリン

子供は親の鏡とは
良く言ったものだと思います・・・
by タミリン (2010-11-25 18:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。