SSブログ

いろいろありすぎて 4 [家族]

「その3」の続きです。

のび太がお留守番をしている頃、私と長兄夫婦は「熱田神宮参拝→デパートでお買い物→一足先に東京に帰る義姉を名古屋駅までお見送り」という予定で行動しておりました。

熱田神宮の参拝を終えて、ちょっと休憩しましょうかという時に、私の携帯に公衆電話から電話がかかってきました。イヤ~な予感がして(のび太は携帯持ってないので)出てみるとやっぱりのび太からでした。今にも泣きそうな声で「今どこにいるの?」と。事情を聞いても「会って話したい」の一点張り。仕方がないので、これ以降の予定を中止して、義姉が帰りやすいように名古屋駅で待ち合わせ。

のび太を待っている間、兄が実家に電話して詳しい事情を母から聞きだしました。母の話によると

昼食時にのび太が両親に「話がある」と切り出した。もう一度次兄の会社で頑張ってみたいと言う。ここまではいいです。問題ない。でも、その次の言葉が母をの理性をぶち切らせてしまったようです。その言葉とは

「お兄さん(次兄)が、もう私に意味もなく暴力を振るわないと約束してくれれば働きます。私は悪くないのでお兄さんには謝りません。」

…これまで父や長兄や私が何度も説明してきたことは何だったのか(TT)それに「暴力」って、車から降ろされるのは暴力とはちょっと違うような…。まぁいい気持ちはしないけどさ。

で、ぶち切れちゃった母が相方に何と言ったかというと

「お父さんやお兄ちゃんが言ってきたこと、Y君(相方)は本当に納得して返事をしてた?確かにH(次兄)のしたことは乱暴だったかもしれないけど、そうせざるを得なかったHの気持ちも解ってないんでしょ?Y君は、自分の価値観でがんじがらめになっていて、私達の考え方とか理解しようと努力してくれてないんじゃない?そういう人が、私達家族や日本の習慣に溶け込めるのかな?子供のこともそうだけど、男の人にはよく解らないだろうけど、女性にとって妊娠・出産は常に危険が伴うし、生めないかもしれないっていう不安がつきまとうの。健康な人だってそうなんだから、ましてやまうなんてもっと不安に決まってるでしょ。そんな人に向かって脅迫するみたいに生むことを迫るなんてお母さんには許せないよ。それなら上海に帰って、価値観が同じで健康な女の子と結婚して子供を作ったほうが、Y君にとっても幸せなんじゃないの?」

とまくし立てたんですねぇ…。本来こういうところで怒る立場だった父が逆に萎縮しちゃって、母を止めるに止められなかったそうです。

で、のび太は「謝ってるのにまた怒られた!」と悲しくなって私に連絡してきたんですねぇ…

「その5」に続きます。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

すぴかか

ああっ やっぱりそんなことを言ったのか・・・・のびたさん・・・
お母さんの意見に賛成です。ほぼ100%同意です。
私が行って言わなくてよかったよ・・・(行く気だったのか

のびたさんの心細さもわからなくはないけど、
なぜお願いして働いてもらわなければならないのか?
だったらもう故郷にお帰り、という気持ちになっちゃいますよね;
そんなに嫌なら他で仕事を探せばいいじゃん、って言いたくなりますね;

また明日コメントに来ます♪
by すぴかか (2010-12-15 19:46) 

すぴかか

おはようございます!

コメントありがとう!
娘へのご心配ありがとうございました^^
今日から学校へ行ったよ~

結婚前なら、恋愛感情だけでも楽しいんですけどね;
でも結婚してしまうと生活のこともあるし、
やっぱりどうしても愛情とは絡んでくると思います。
それは仕方ないですよ。
それをすべて踏まえた上で、まだ愛情が残っているかどうか・・が重要ですよね。
中には仕事を(できるのに)しない男性を養ってでも
一緒にいたいって人いるじゃないですか?
でも私は違うけど・・・・ありえないけど・・・・
今の世の中、したい仕事をできるわけではないし、
そもそも仕事だって見つかるかどうかわからない、
そんな状況下なら仕方ない面もあるのですが、
働かない男性、っていうのが私は一番好きじゃないです。
性格とかに関係なくても愛情は持てない気がする。
もちろん、病気など様々な事情がある場合は別ですが。
働けるのに働く気がない、という人に
愛情を持てない、という意味です^^;

なので、仕事のことや生活のことを含めて、
のびたさんの愛情と絡んでくるというの、すごくわかる。
それを含めて、まだ好きでいられるかどうかですよね。
難しい問題ですよね・・・
ほっとけない、というような気持ちも愛情のひとつだろうしね~;
by すぴかか (2010-12-16 10:18) 

sirene

>価値観が同じで健康な女の子と結婚して子供を作ったほうが
さすが お母様 バシっとおっしゃいましたね ^^!

・・・よくわからないのは のび太さんって 上海で仕事をしていた時は 注意されたりしなかったのかなぁってことです。

あと「暴力」と言ったのは もしかしたら 単語を間違えたのかな・・・と 単語を覚えるのが苦手だった私は思いました。
by sirene (2010-12-16 10:20) 

ろん

まうさんものび太さんも大変だと思うけれども、
結婚の誓いの時に色々困難を一緒に乗り越える約束を交わしてると思うので、のび太さんには頑張ってもらい、
まうさんはのび太さんを支える。
ご家族はご本人の意志で今の状態になってる訳ではないので、大変だと思いますが、のび太さんはまうさんの事が好きだから日本で頑張っているんだと思います。
日本に居たくて来てるわけじゃないと思うので、
居場所、味方が必要なんだと思います。
とかなんとか言いながら、私も毎度会社で今まで一緒に働いたノンネイティブに何度も怒鳴ったり、してしまってます。一緒に仕事をノンネイティブとするのは未だにいい方法が見つかってません>< 頑張ってください
私も頑張ります~
by ろん (2010-12-16 12:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。