SSブログ

いろいろありすぎて 6 [家族]

ちょっとご無沙汰してしまいました。所用で東京に行っていました。

「その5」の続きです。

義姉の言葉にのび太は

「まうちゃんのことを考えなければ、上海に帰りたいとも思います」

と言う。兄は「それは皆解ってるよ。要は、その思いを曲げてでもまうと一緒にいたいかどうかってことだよ」と言い、私にも「まうはどうしたい?」と聞きました。私は、

「これからも一緒にいたいという思いはないではない。でも、今のままではお互い不幸になると思う。今のままでのY君(のび太)だったら私は一緒にはいたくない。私がまず最初にしなくちゃいけないと思うのは、まずY君が上海に戻って、自分の親にちゃんと事情を説明して状況を把握してもらって意見を聞くこと。その上でどうすべきか、どうしたいか今みたいに感情的にならないで、冷静に“自分の”考えを構築すること。それでY君がもう一回頑張ろうと思ってくれるなら私も前向きに考えるし、もうイヤだと思うなら、早いうちにケリをつけたい。」

と言いました。のび太が何も言えずにしばらく時間が流れ、義姉の新幹線の時間が近づいてきたので、とりあえず喫茶店を出て、義姉を送り、兄とのび太とで少し散歩した後、のび太が「飲みたい」というので、家の最寄の焼き鳥屋さんへ。私がいないほうがいろいろ話せるだろうと、兄だけが付き合って私は先に実家に帰りました。

1時間ほどして兄だけ帰ってきました。のび太はもう少し一人でいたいとのことでした。

夜の10時を回った頃、のび太から「遅くなるから先に寝てて」と連絡がありました。先に寝てて、と言われてものび太は家の鍵を持たずに外出したので、寝るわけにもいかず…

結局12時過ぎても帰ってこないので、さすがに皆心配して父と兄が何回か車で探しに行き、母も何回も玄関を開けて外の様子をうかがい、私は電話を待ち、をしているうちに夜が明けてしまいました。

朝7時頃、新聞を取りに外へ出た母が、向かいのコンビニの駐車場にのび太がいるのを見つけて連れて帰り、とりあえず軽く食べさせて、寝かせることにしました。

「その7」に続く…

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

sirene

うわぁ いったいどうなっているの@@
コンビニの駐車場なんて @@
by sirene (2010-12-22 16:14) 

ろん

大丈夫なのかしら?
私はこちらで中国語が上手に操れないので、
家族ができちゃったら、色々足を引っ張る存在になりそうです。

のび太さん凄く何か追い詰められちゃってますね。
ドイツでうまく息抜きできるといいですね。
もう直ぐ出発ですか?


by ろん (2010-12-22 17:25) 

すぴかか

よほどショックだったんでしょうね・・・
でもそれくらい言わなきゃいけないことがありますよ。
この日ではなくても、いつか言う日が来たと思います。
だったら早い方がいい・・・
どうなったのか気になります。
by すぴかか (2010-12-23 11:48) 

rinrin

体調いかがですか?
大丈夫ですか?私は仕事納めが見えてきたのでだいぶんよくなりました。
私は今の現状を常に迷って生活しています。
最近、留学するって決めた時に戻りたいと思う事もしばしば。

何も変わらないんですがね~
「馬馬虎虎」に生きていけるならどれほど楽だったでしょうね(苦笑)
by rinrin (2010-12-23 15:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。