SSブログ

いろいろありすぎて 9 [家族]

「その8」の続きです。

翌日父が再びビジネスホテルまでのび太を訪ねたところ、その日(12月13日)の午後1時半の飛行機で発つことになったそうです。

父はもう一度、ちゃんと家に帰って、これまでの事情を自分の目線でいいから親御さんに伝えて、それからいろんなことをよく考えなさい、とのび太に伝えました。空港まで送っていく、というのは固辞したようです。

私達はのび太が前日夜のうちに上海の親に帰国の旨伝えたであろうと思っていました。伝えてなくてもまっすぐ帰るか、お祖母ちゃんか、友達の家にでも行くだろうと。

が、しかし。そろそろ家に到着したであろう時間帯に、上海の義父からFAXが届きました。本来ならば、25日から私も上海に行くことになっていたので、その間どうする、という平和な内容で…

義父がこんなFAXを送ってくるということは、のび太は自分の親には帰国の旨を伝えていなければ、いきなり「ただいま~」っていうシュチエーションも有り得ないわけで、じゃあ彼はどこへいったのか?

そのまま日本に居座っている、ということも考えられないわけではないけど、それじゃあお金がもたない。反面、上海だったら贅沢しなければ1年は暮らしていける貯金があるので、おそらく帰国したとは思うけれど…

とりあえず上海の義父に連絡しなければ!と思ったのですが私の手帳には住所しか書いてなく、とどいたFAXにも記載がない(--

ということで、仕方なく簡単に理由と、のび太が今上海に居るはずであるということを手紙に書き、EMS(国際速達)で送りました。

翌々日、義父から再びFAXが入り(電話番号教えてって書いとくの忘れた)、のび太が13日の夜遅く帰ってきたこと、以来ずっと家にいるけど、いきなり家に帰ってきた理由は話してくれないこと、これから少しずつ聞き出して、また手紙を書く、などということが書いてありました。


「その10」に続く。もうすぐ終わりです。

そういえば今日は誕生日でした・・・

nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 5

okiraku

旦那さん上海に戻ったんですね。
う~~~ん、どうしても理解しがたいのが、旦那さんが自分の状況を理解できてない…ってことです。
「何が悪いのか?」って聞くってことは、本当にわかってないんですよね。
泥棒のような真似までしてまうさんに会おうとするのもびっくりですが、上海に戻ってもうまくご両親に説明できているのか疑問です(←ごめんなさい、こんな言い方して)。
「お兄さんに怒られた」「家を追い出された」「理由がよくわからない…」って言ってるようで…
上海のご両親もびっくりされたと思うんです。
2人で仲良く帰ってくるとばかり思ってたわけですもんね。
でも、何も言わない旦那さんを見て、上海のご両親も「何かあったんだ!!」って思うはずだから、ひとつずつ旦那さんの気持ちを聞きだしてもらって、これからのことを考えられる状況に持っていきたいですよね。

今、こういう状況だからドイツ旅行なくなっちゃったってことですか?
by okiraku (2010-12-25 21:55) 

sirene

お誕生日おめでとうございます。
TVドラマのように 毎回(?!)  本当にいろいろ やってくれましたね のび太さん。。。
by sirene (2010-12-25 21:56) 

麻能

せっかくのお誕生日。
悶々とした感じに迎えるのは切ないですね。

きつい言い方になりますが、ご主人は何かと困難から逃げてしまいたい性格のようですね。
辛いことに立ち向かう!と口では言えても、実際に行動するのが怖いんでしょうね。

理解して貰うのはなかなか大変でしょうけど、真意が上手に伝わらないのは、こちらももどかしいですね。

今年の辛さは来年に持ち越さないように、思うものはみな吐き出してしまって下さい。
by 麻能 (2010-12-25 23:52) 

ろん

とりあえず家には無事着いたのね。
ご両親は心配して色々聞いたんでしょうね。
故郷の食べ物を食べてほっと一息ついて落ち着いたら
日本での出来事を話すのかな。

お誕生日おめでとうございます~

by ろん (2010-12-26 00:53) 

すぴかか

どういう語り方をしたのか気になるけれど・・・
でも一度ゆっくり違う場所で考える方がいいと思います。

お誕生日おめでとう!!
ってなんかつけたしみたいになってごめんw
25日ってクリスマスのどさくさにされちゃうパターンですよねw

by すぴかか (2010-12-27 10:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。