SSブログ

年末くらい心穏やかでありたかったのに(TT) [家族]

上海の義父とのび太から、手紙と新年のグリーティングカードが届きました。

手紙は義父が私の両親に、カードはのび太が私に宛てて書いています。

のび太はいまだ義両親には詳しい事情をあまり説明していないようで、私が書いた手紙と、のび太が少しだけ話した内容で義父は義父なりにどんな事態になっているかの想像をしたようです。

たぶんのび太は、言葉の行き違いで私の親の機嫌を損ねた、というような言い方をしたのでしょう。義父は問題をそんなに深刻なものとは捉えていないようでした。私とのび太との仲は問題ないんだけど、私の家族とすれ違いが起きちゃった、みたいな感じに考えているようです。手紙には「馬鹿な息子を許してやってください」というような内容に終始していました。

一方、のび太のカードには

「お義父さん(私の父)がしばらくまうちゃんには連絡するな、と言っていたので今まで連絡しませんでした。でも、お父さん(のび太の父)が絶対に書け、と言うので書きます。できれば手紙を下さい。来年は私は上海にいるべきでしょうか、日本に戻るべきでしょうか」

と書いてありました。

…この2通の手紙とカードを見て、再びやるせない気持ちになってしまいました。

第一に、どうして義父が手紙を書かねばならないのか。私の親に許しを請う手紙を書きたいのであれば、義父は自分の息子に「日本語で」書かせるべきではないのでしょうか。それを自分で書いちゃうあたり過保護だし、もっと言うなら義父の手紙は当然中国語で書かれているのですが、私の親に宛てたものであるならば、私に一筆「日本語が解らないので、翻訳して親御さんに内容を教えてあげてくさい」と書くべきであり、配慮に欠ける。

第二にカードの内容。のび太は私や、私の両親や兄や義姉がのび太に言って聞かせたことを全く!!!理解していない。少しでも理解してたら「来年は上海か日本か」なんてこと書かないでしょ普通。

今まで私達家族が彼にしてきたこと、すべてムダだった…?

ここのところ少し気持ちが上向きになってたのに、この手紙&カードで二番底だよ(--

もう、あんな奴知らん!!

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

sirene

こんばんは・・・
>馬鹿な息子を許してやってください・・・ならば
のび太さんが 少しは(?)自分が悪いからこうなったということを話したのでしょうね。
詳しい事情を話せないのは 子どものことなど ご両親に最初からきちんと話していたのか?・・もしかしたら 話していないのかなぁ・・・と 悪いけれど疑ってしまいます。


by sirene (2010-12-30 21:51) 

すぴかか

あはははああは・・・・
のびたさんの手紙・・・やっぱりよくわかってなかったのかな~~;
「自分はここをこういう風にするから、日本に住みたい」っていうんじゃないんだ?汗
まあすぐにわかれというのも難しいかもしれないけど・・・・

まうさんに「上海か日本か」って訊ねているってことは、ある意味、まうさんに決定権があるってことだよね~?
そしてのびたさんは、それに従う、という意味にとれますが・・・・・?

本当にそうだったらいいんだけどね~
また子供のことや、仕事のことで、同じことの繰り返しになりそう、このままでは;;
結局、自分(のびたさん)は変わらないまま、自分を受け入れてくれ!って意味でしょ?
それが無理だから!って話なのにね~。
でも「変わってほしい」という要求自体が通ってない感じだよね;
マグロのにぎりを注文しているのに、鉄火巻きがきちゃった残念感よね(違うぞオイ
さらに赤だし頼んでないのにきちゃった的な?(違うから

↓自分のコメント、今読むとすげーわかりづらい気がするw
でも書きなおすのもアレなのでそのまま帰りますw


by すぴかか (2010-12-31 08:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。