SSブログ

空き瓶1本3万円ナリ。 [日記]

今朝、ケーブルテレビの「日経CNBCニュース」を観ていたら、中国では空前のワインブームだとキャスターのお兄さんが言っていました(この辺は現役で上海にいらっしゃるろんさんに聞いてみたいところですね^^)。

私が上海にいた2003年~2007年頃は、中国人が愛するアルコールといえば断然ビール[ビール](一番人気は「三得利(サントリー)」)。そうじゃなければ紹興酒をはじめとする「黄酒」の類を飲み、ワインなんてお世辞にも美味しいなんて言えない国産のがちょろっとあるくらいで、あんまり見向きもされなかったんですけどね~。

まあ、私の知っている中国は「超庶民」な中国社会で、お金持ちはどうだったかは知りませんよ(共産圏で「お金持ち」が存在すること事態疑問なのだけれど、その疑問にはそっと目を閉じます)。

で、ワインブームの中国では、中でもフランス産の「シャトー・ラフィット」という銘柄が大人気なんだそうで。

なんでそんなに大人気かというと、シャトー・ラフィットの中国語名が、中国人の感覚では大変おめでたい意味なんだと、キャスターのお兄さん。

それ以上のことは解説してくれなかったので[もうやだ~(悲しい顔)]、中国語サイトを彷徨ってみました。

シャトー・ラフィットの中国語表記は「沙都拉菲(sha du la fei)」。文字自体は完全に当て字で、特にこれと言ってオメデタイ意味はない。そこで更に中国語サイトを彷徨うと、答えが出ました。

「沙都拉菲」の「拉菲(la fei)」が、英語の“laugh it”に発音が似てるからだって。なるほど。
それに加えて、名前の言い易さも手伝っているようです。ううむ、英語が得意な人が上手いこと考えて売り込んだんでしょうかねぇ。

この沙都拉菲が縁起物?として、中国のお金持ちや政府高官のご進物一番人気なんだとか。特に中国人のラッキーナンバー「8」を冠した88年と08年ものは大大人気で、空き瓶でも日本円で一本3万円(!)だそうですよ。

う~ん、完全にバブッちゃってるなぁ[あせあせ(飛び散る汗)]
nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 8

hiroro

まうさん、おはよぉ~。
東京は予報通り雪になりましたぁ。さぶっ

日経CNBCニュースですか。シブイですね。まうさんは上海に住んでたんですね。すご~い。名前の意味とかって、確かに左右されるかもですね~。
by hiroro (2011-02-11 07:11) 

sirene

おはようございます。ぶどうのできた年ではなく 縁起の良い数字が 重要だなんて 日本とは違いますね ^^
by sirene (2011-02-11 08:41) 

ろん

うーむ 是非うんちくをご期待に答えて語りたい所ですが、ご存知のとおりお酒まったく飲まない、そして、冬は冬眠する珍しい人間と言う位引きこもって誰とも会わない生活をしてて、
ワインがはやってるなんて初めてしりました。
家にワインがあって、ずっと在って邪魔なので、お料理に入れちゃおうと思ったの。
でもね、家にワインを開けるのが無くて、
スーパーに見に行ったけどそれらしいのが無い・・・そんな場所に住んでるので、はやってるのはごく一部の超裕福層かもですね^^

こちらの裕福層は成金の方が多いので、ケチの反対でどんどん使いますね~なので景気が良いように思います♪
by ろん (2011-02-11 16:55) 

すぴかか

ラッキナンバーが8なんですねぇ~
日本でも末広がりって言うけど、
どちらかというと7のほうがラッキーなイメージはありますよね^^
しかしビンに3万円!?
うん、ばぶってるなぁw
by すぴかか (2011-02-12 13:16) 

rinrin

らしいですね~
私も冷えていないビールが主流で日本のビールが冷えているのがお金持ちかと。
ただ、私の周りはアサヒビールが多かったかな~
by rinrin (2011-02-12 14:07) 

麻能

香港もそうですけど、中国系って数字に凄く拘ってお金をかけるんですよね。
車のナンバープレートも、縁起良い数字のぞろ目なんかは車より高いと、ガイドさんが言っていました。

それにしても中国語のサイトをググるって、やっぱりまうさん凄いですね。
by 麻能 (2011-02-14 13:43) 

Koala

日本のニュースで放送されてた中国のバブリーな旅行者を見ると、本当社会主義?って思いますよね。もはや名前だけって感じなんだろうか…
空き瓶が一本3万だなんてどうかしてますね!(笑)
by Koala (2011-02-15 02:12) 

okiraku

中国人がワイン…私の中の中国のイメージが変わってしまう…
最近の中国は富裕層の増加によって、どんどん生活スタイルが変わってきているんでしょうね。
日本と同じで近い将来バブルがはじける!!ってコメンテイターがよく言ってますが、なんかまだまだ先って感じに見えちゃいます。
エジプトでも暴動が起こったから中国もそのうち?
いやいや、まだまだ炊飯器を求めて日本に旅行に来そうだし、ワインブームもまだまだ冷める気配はなさそうかな?
by okiraku (2011-02-15 21:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お好みに合わせて昨日は。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。